”ボートボーイ見て下さい。”

2010年1月のことです。前年の年末に賞金王決定戦トライアルでFして以降、久しぶりに会った時の言葉です。。。落ち込んでいると思っていましたが全然違いました。。もー前を向いていました。。。この2010年は大きな転機になる1年になるなんて、、、

 ”若い選手に声を掛けると喜びますよ。。。”

 2010年3月にチャレンジカップ優勝お祝いコンペを行いました。。その2次会での事です。お酒を飲みながらでしたがその言葉を言ったのはプロゴルファーの高山準平君でした。。戦う場所は違いますが、高山君が先輩のゴルファーに声を掛けてもらって嬉しかったから出た言葉だと思います。。。幸哉さんは、今まで余り若い選手に声を掛けた事は聞いたことがありませんでした。。って言うか、声を掛けていませんでした。。幸哉さんはこの時は、反応はありませんでした。。。。後日、新聞の記事で若い選手が幸哉さんに声を掛けてもらって嬉しかったと書いてありました。。。少し変わりました。。。

 ”106期の岩瀬裕亮を知っています?”

 幸哉さんに聞かれました。。答えは、”知りません”でした。。実はこの岩瀬君の影響は大きかったです。。試験に合格してやまとに行く前に幸哉さんの所に来ました。。”卒業したらよろしくお願いします。”と。そしてやまとでは優秀な成績で卒業しました。。。

 この頃は幸哉さんは、長期間のF休みで時間は沢山有りました。。その時に運良く岩瀬君が来ました。。岩瀬君は色々と解らない事が有りました。。。プロペラの事、ボートの乗り方とか、、今までの若い仲間は余り幸哉さんに聞きに行きませんでした。幸哉さんが忙しかったし、何か高い壁?が有りました。。。でも新人の岩瀬君は、壁がある事も知らないで幸哉さんに色々聞きに行きました。今まで余り教えなかった幸哉さんも、一生懸命に教えていました。。

 エピソード1 ”明日、時間有る?” 幸哉さんが岩瀬君に聞きました。。。有ります。で1日は始まりました。。何が有るかは、、兵庫県で阪神の桧山さんのゴルフコンペが有りました。。表彰式でお酒を飲むので、岩瀬君に運転手をお願いしました。。朝、高速を飛ばして兵庫まで、夜、高速を飛ばして愛知まで。。岩瀬君の運転でした。。。

 エピソード2 ”よし、今から買いに行こう。” 幸哉さんが岩瀬君に言った言葉です。。。実は翌日は幸哉さんはゴルフコンペでした。。メンバーが1人足りない。たまたま岩瀬君と一緒でした。。メンバーが見つかりました。。そう岩瀬君です。。ゴルフは1度もやった事がないし、何も無い。。。だから今から買いに行って、次の日ゴルフデビューしました。。。クラブの握り方すらわからないのに。。。滅茶苦茶な話です。。。

 でも、、幸哉さんは教えていました。。。春に幸哉さんは岩瀬君と同じ斡旋になりました。。。本場に見に行きました。。で、ビックリの光景を見ました。2レースくらいから足あわせをしていました。。いままでなら考えられない。。。SG G1でもそんなに早くからはやりません。。。岩瀬君にしてみれば、嬉しかったと思います。。。これが幸哉さんの優しさですよ。。。。だって、当分同じ斡旋にならないから。。。少しでも時間の有る間に。。。

 だんだん幸哉さんは変わって行きました。。。練習仲間とプロペラを一緒にやったり、皆でTシャツを作ったりと、最近言うのは、、皆で、記念を走ると。

生活パターンも変わりました。。以前は、、完全な夜型人間でした。。以前に℡した時に、”今から、新年会です。”の時間は午前0時でした。。何時~やるの。。。でも、2010年は時間が有りました。釣りをよくしました。。南の島で。。朝5時~して、また夕方~してと、早起きになりました。。。

 最近、よく思います。。バタバタしなくなりました。。以前は、”優勝します。。”とよく言っていましたが、最近は、”ファンに良いレースを魅せなきゃ。”が多い気がします。落ち着いた幸哉さんではなく、大きくなった幸哉さんの今後のレースに期待して下さい。。

 

 今日、送られて来た写真とメールです。。。

 ”今、博多駅です。
今日から久しぶりの徳山です。

テンション上げて夏場を乗り切りますo(^▽^)o”