今年、最初のSGが明日に優勝戦が行われます。。幸哉さんが考える”プライド”の意味とは。大きなレース(SG.G1)の優勝戦、準優勝戦でのことです。1号艇に乗艇した時です。。1号艇は人気になります。ですから選手にはプレッシャーがかかります。。。その時の話です。。

昔の話ですが、2009年の賞金王決定戦のトライアル戦でのことです。幸哉さんは1号艇に乗りフライングをしました。。その事により2010年は表舞台には出れませんでした。後日に会った時に、Fしましたけど、プライドはたもてました。。と。あの場面で落したら(減速)捲くられて、4.5着で、”あーフライングしなくて良かった。”なんて思わない。。。落したら、プライドがたもてないと。勝負すると決めたのに、最後で落したら、フライングが怖いから逃げたことになる。。それは絶対に出来ない。。。普通の選手でいいなら落せばいい。。しかし、トップ選手であり続けるなら勝負から逃げれない。。。。”だから後悔はしていない。”と。

 古い話ですが、野球選手で野茂さんと言うピッチャーが日本で活躍してアメリカに行きました。。フォークボールが武器でした。。初めてのバッターと対決する時、選手がストレートを待っているのが解かった。フォークを投げれば必ず三振です。。しかし、この場面でフォークを投げたら勝ちますが、アメリカでは生きていけない。。逃げた事になるから。。。ストレートを投げました。結果は解かりませんが、アメリカで活躍しました。

 幸哉さん達は、大きいレースの1号艇に乗艇する時は、プライドをかけて戦っています。。。

 明日の優勝戦には幸哉さんは乗れませんでした。。ですから、グラチャンにも出れません。(優勝のみ出場できました。)

 明日、浩二君(池田)がプライドをかけて勝負します。。。浩二君と幸哉さんの関係は。。。仲は良いですよ。。。お酒を飲むと特に、、浩二君は幸哉さんに対してため口です。。後輩なのに。。でも幸哉さんは言います。”浩二は許す。。”と。。

あと裏話を、、トライアル戦でのフライングの後に松井さんに言われた1言です。。”幸哉、自信は過信だぞ。”と。。重い1言でした。。